PROFILE
株式会社Radiant
堀口 裕子
行なっている事業について教えてください
株式会社Radiantでは、高品質スキンケアブランド「モイスティーヌ」を提供しています。
現在、麻布十番と藤沢にサロンを構え、お客様一人ひとりの肌に合わせたスキンケアをアドバイスしています。
モイスティーヌは、ネット販売を行っておらず、ライセンスを取得したアドバイザーが、お客様のお肌に合わせた商品をカウンセリング販売しています。
サロンには、私の他にもアドバイザーがおりますが、それぞれが独立した立場として活動しており、その方々の成長を支援させていただいています。
御社の強みについて教えてください
モイスティーヌの強みは、製品の品質の高さとお客様との信頼関係を重視していることです。
対面販売を通じて直接アドバイスを行うので、きちんと効果を実感していただき、リピート率も非常に高いです。
また、お客様が自宅でケアを習慣化しやすい商品設計になっており、エステサロンに通わなくても日々ご自宅で美肌ケアを続けられることが他社との大きな違いです。
料金が高そうと思われがちですが、一般的な価格帯。
しかも36年値上げしてないですからね、むしろ安いかも(笑)
この仕事をはじめたきっかけを教えてください
もともとはCAとして働いていたのですが、モイスティーヌの愛用者で、肌に対する効果を実感していました。
そんな折、知人の紹介でアドバイザーの話を聞く機会があり、使っている商品への信頼も後押しとなり、思い切って美容業界へ転身しました。
自身がモイスティーヌを使っていたからこそ、心からお勧めできる商品だと感じています。
これまでの経歴について教えていただけますか
-CAから美容業に転身されたんですよね。どんな経緯で始められたんですか?
2007年に美容業界へ入りました。
最初は個人事業主としてスタートし、2019年に会社を設立しました。
CAとしてのキャリアも充実していましたが、美容業での仕事はお客様の「美」をサポートできることがやりがいであり、この業界に挑戦してよかったと思っています。
会社を経営していて難しいこと、苦労したことやつらかったことについて教えてください
苦労したこととかすぐ忘れちゃうんです(笑)
夢中でやってきたので。
あえて言うなら今です!
湘南に新たな店舗を立ち上げる為に0からやっているので、経営者交流会などで協業できる方を探したり、人脈作りも頑張っています。
湘南に来て9年くらい経つんですが職場は東京だったので全然こっちで知り合いがいなくて。
最も大変だと感じるのは人材育成と集客です。
特に新しく藤沢に開設したサロンでは、信頼できるスタッフの育成や新規顧客の獲得が課題です。
また、CA時代と違って成果は自分次第という側面もあるため、毎日の積み重ねが大切だと感じています。
自由な分、自己責任の部分も大きいですが、それがやりがいにもつながっています。
この仕事をしていて一番嬉しかったことを教えてください
お客様が「肌がきれいになって、人生が明るくなった」とおっしゃってくださる瞬間はやっぱり嬉しいですね。
また、親子三世代で通ってくださるご家庭も多く、家族間で肌ケアが習慣化されていく様子を見ると、この仕事をしていて本当に良かったと感じます。
社長の「これだけは負けない!」というところを教えてください。また大切にしていることは?
お客様との信頼関係を大切にし、どんなときも誠実な姿勢でお客様に向き合うことです。
スキンケアは日々続けることが大事ですので、アドバイスを通じてお客様の生活に寄り添い、心から「これを選んで良かった」と思ってもらえるよう努めています。
3年後のビジョンを教えてください
まず3年後までに藤沢のサロンを路面店舗にし、地域の皆さまと交流しながらコミュニティ作りを実現したいと思っています。
魅力的な人が集まってうわさになるようなサロンにしたいな。
子育て世代の女性も多い地域。働き方の選択肢が多様化していて、美容の仕事をしたい人も多い。
そんな中で、この仕事って働く時間は自分とお客様との約束次第なので自分のペースで出来るんです。
60歳までを目標に、働く女性たちが生き生きと活躍できる場を提供したいですね。
今回インタビューを受けてみていかがでしたか?
こうしてお話しすることで、会社や自分自身のビジョンがさらに明確になった気がします。
美容業の楽しさややりがいを再確認でき、とても良い機会になりました。
会社情報
最後に
堀口社長に改めてお話を聞いて、本当に仕事が好きなんだなと感じました。
会社員時代のストレスが無くなり、仕事もプライベートも充実した生活を送っており
すごいバイタリティ、尊敬します。ご協力いただきありがとうございました。